新年のご挨拶と今年の抱負

この記事は約5分で読めます。

お久しぶりです!はーちゃんです☺️
(2024年になってもう1ヶ月が経とうとしていることに驚き、、、)

毎回「お久しぶりです」から始まっている気がするのですが…気がするだけですよね😌笑

最近はあまり更新できていなかったブログですが、新年になったので心新たにまた今年の抱負をブログに書いておこうと思って昨年の記事を読んでみました。

そこには2023年は完璧主義を辞めてブログを書くぞー!と意気込んでいる私がいました。

なんかもう本当にごめん。去年の今頃の自分に謝りたい🥲

2023年の振り返り

2023年の抱負に掲げた「完璧主義を辞める」。

今現在、完璧主義は辞められたのかというと…辞められていません😇

それを抱負に掲げていたことすら忘れて、今まで歩んできた人生のままに完璧主義に縛られて、ブログの更新もできていなければ一日一捨も続いていないしダイエットなんてもってのほか。

今振り返ってみると「今年こそは完璧主義を辞めるんだ!」と自分に言い聞かせることすらできていなかった(日々の中で思い出せなかった)ように思います。

ということで2024年の抱負。

今年こそは!!!完璧主義を辞める!!!
(びっくりマーク増やしただけで言ってること去年と同じだよあなた

いやでも聞いてください。
(聞いてくれてる人いないかもだけど)

去年のブログ記事を見る前まで明確な抱負はあったんです。
今年はこれにしようって思ってたのがあったんです。

それが

未来のために今日を生きる。
明日のために今日を生きる。

です。
(なんか壮大)

五郎丸選手の名言

文脈めちゃくちゃで申し訳ないのですが、ラグビー日本代表の五郎丸選手の言葉を知っていますか?

ラグビーのワールドカップ(W杯)イングランド大会では、過去2度の優勝を誇る南アフリカから大金星を挙げるなど日本中が熱狂したラグビー日本代表の中心選手。
そんな五郎丸が「衝撃を受けた。今でも大切にしている言葉。」と語るのがこの言葉。元日本代表ヘッドコーチであるジョン・カーワンの言葉だといいます。ホワイトボードに「過去、今、未来」と書かれていたある日のミーティングで、「過去は変えられるか」と問われた五郎丸は「変えられません」と答えた。続いて「未来は変えられるか」と問われ、今度は「変えられます」と答えた。そこでカーワン氏が言ったのがこの言葉。「違う。お前が変えないといけないのは、今だ。今を変えなければ、未来は変わらない」。
それからはこの言葉を大切に本当に今という一瞬一瞬を大事に生きているのだそうだ。

モチラボ 五郎丸 歩の名言 より引用

改めてこれを見返すと五郎丸選手の名言というよりジョン・カーワン氏の名言ですね。

私も五郎丸選手と同じで(一緒にすんな)この名言を見た時にすごく腑に落ちたというか、そりゃそうだよなと心から納得したというか。

実は自分でも内心気づいていたことで、実際私のブログ用メモにも「日々の積み重ねの延長が今日の自分であり、”今の自分”の正体。」って残してあって、いつか書こうと温めていたんです。

温めてないですぐ書けよって話なんですけどね。笑

でもそこまで書いてあるのに気付いてなかったことがあって。

「日々の積み重ねの延長=今の自分」までは辿り着けているのに、「日々の積み重ねの延長=未来の自分」には辿り着けていない。

どうしてなんでしょうね?なんかもう”今の自分”の正体に気付けたことに満足しちゃったんでしょうね🤭

五郎丸選手もといジョン・カーワン氏のこの名言を見たその瞬間が、やっと”今”から”未来”に焦点が切り替わった瞬間だったんだと思います。

私の気付きに対して補足してくれたような気持ちになったのをすごく覚えています。

その日から「未来のために今日を生きる」を意識するようになって、いきなり全部は変えられないけど1日の中の1%でも明日に繋がることをしよう!と毎日頭に浮かぶようにはなってきました。

改めまして、今年の抱負

ということで、しつこいですが今年の抱負は

完璧主義を辞めて、未来のために今日を生きる

もはや”抱負”に留めずにこのブログのタイトルにしたい。笑

そのくらい、人生のメインテーマとも言える言葉なのではないでしょうか😌

ミニマリストを目指す上でも、ダイエット成功のためにも、資格取得だって仕事だって何にでも当てはまる。

今日を変えなければ未来は変わらない。そりゃそうだ。

モットーとか座右の銘とか今までよく分からなかったけど、今日からこれにします。笑

来年の私!!!待ってて!!!2025年の私のために今日を生きます!!!

まとめ

新年早々(早々?)「去年の抱負忘れてた」「やりたいことできなかった」「去年の自分ごめん」というネガティブから始まり、「五郎丸選手と一緒(だから一緒にすんな)」「未来のために生きる」「来年の私待ってろ」というポジティブで締めくくるというアップダウンの激しい記事となり、読者の方々を置いてけぼりにしたのではないかと不安になったのでここに謝罪いたします。

が、この記事を書きながら自分とも向き合えたような気がするし、今日からどう生きようか?と前向きに考えることもできたし、やっぱりブログっていいなと思えた。

日記で済む話だと言われてしまえばそれまでだけど、私のほんの些細な気付きが誰かにとってのヒントになれば嬉しいし、あわよくば私と一緒にどこかで頑張ってくれてる人がいたらもっと嬉しい☺️

2025年の新年のご挨拶の時には「去年の抱負は達成できた!」と言えるように1%をコツコツ積み重ねていこうと思います❣️

最後まで読んでくださってありがとうございました🌸

 

ブログランキングに参加しています🌷

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます✨

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました